Ableton PUSH と novation LAUNCHPAD で、2トラック同時演奏




 

Ableon PUSH と、novation LAUNCH PAD それぞれ別のトラックに割り当てて、2トラック同時演奏ってできないのか試してみたところ、

次の方法でできました! 良い子はマネしてください。 (ただし、自己責任でお願いします。)

通常 novetion LAUNCH PAD は(Pro、X、MK3 を除いて)PUSHのような、リズムパッド、リズムシーケンサー、ノート演奏をすることはできませんが、Control Surface script により、LAUNCH PAD の機能を拡張して、PUSHのような機能を追加することができます!

その、Control Surface script を販売しているところが → nativeKONTROL社です。

LAUNCH PAD, LAUNCH PAD S, LAUNCH PAD MINI をお持ちの場合は、Arsenal_LP1をダウンロードする必要がありますので、

https://nativekontrol.com/arsenal-lp1

から、$10 USD で、購入できますので、購入後ダウンロードしてインストールしましょう。

次に、https://nativekontrol.com/arsenal-matrix-modes#8d3dd3d0-6d90-4d18-a518-7197fb760956


から、$7.5 USD で、Note Plus Mode を購入し、ダウンロードしてインストールしましょう。

セットアップの方法は、次の動画(英語ですが)で詳しく説明していますので、ご覧ください。

 

動画のとおりに、セットアップした場合、Ableton live を起動した後、user 2 + vol ボタンで、Noteモードに切り替わりますが、

このままでは、選択中のトラックが表示されてしまいますので、PUSHに表示されているものと同じものが表示されてしまいます。

これでは、2台にした意味がありませんね。

しかし、Arsenalには、トラックをロック(固定)する機能がついています。

LAUNCH PAD 側で演奏したいトラックを選択してから、mixer + user 2 を押すと、トラックを固定でき、もう一度押すと解除できます。

トラックを固定した状態で、PUSH側で演奏したいトラックを、PUSHかPC画面上で選択して下さい。

これで、LAUNCH PADとPUSHには別のトラックが表示された状態になります。

しかし、MIDI FromがAll Insのままでは、LAUNCH PADで選択したトラックと、PUSHで選択したトラックが同時に鳴ってしまいますので、

MIDI Fromを、PUSHにリンクしているトラックを「Push Input(Ableton Push)」Launch Padにリンクしているトラックを「Arsenal LP1 A Input (Launchpad)」にしましょう。

 

これで、2台で別トラック同時演奏が可能になります!


2020年01月06日