ableton live 10 オートメーション機能の改良 その1

ableton live 10 が、2月6日リリースされましたねー

WAVE TABLEシンセや、Echoなど目だった新機能は、公式ページで書かれていますので、

ここでは、あまりはっきり書かれていない、使ってみて気が付いた新機能や改良点を書きます。

オートメーションの表示を、[A]キーで、ON OFF できます。

そして、オートメーション表示 ON のときは、オートメーションのコピーペーストが簡単にできます。

live 9まででは、クリップの内容を変えずに、オートメーションだけコピーしたい場合、

右クリックでメニューを表示して、そこから「オートメーションのコピー」が必要でした。

live10では、オートメーション表示ONの時は、クリップ上部の名前の部分を含めて選択した場合は、従来通りオートメーションとクリップの内容を両方選択となりますが、

下スクリーンショットのように、上部のクリップ名を含めず、その下の部分のみを選択した場合は、オートメーションのみが選択されます。

この状態で、コピー&ペーストすると

このように、クリップの内容はそのままで、オートメーションのみがコピーされました。

オートメーションのみ選択したいのか、オートメーションとクリップの内容を両方選択したいのかを、指定しやすくなりました。

2018年02月11日