まず、普通にリズムループ(ドラム素材)を張り付けたところです。
では、この状態で聴いてみましょう。
この通り、単調な繰り返しです。ワンパターンなリズムが続くと、聴いている側が飽きてしまいがちです。
なので、リズムのループ素材はスライサーなどで切り刻んで、配置を変える方法でチマチマといじって変化をつけるわけですが、
作業に時間がかかりますね。
そこで、もう少し簡単に複雑な変化を作ることができる方法を教えます。
まず、ミキサーのエフェクトスロットに、Patcher を刺しましょう。
Fruity Peak Controller と、Fruity Formula Controller と、Gross Beat を次のようにパッチします。
Fruity Peak Controller の Peak+LFO → Fruity Formula Controller の a
Fruity Formula Controller の Out → Gross Beat の Time Slot
Gross Beat の Time Slot1 ~ 9 までを、次のように設定します。
☆ Slot1
※ 右下の TRIG SYNC を 1/4 beat にするのがコツ
☆ Slot2
Slot1 より、2段下(16分音符分遅らせるという意味)に、ラインの位置を移動
☆ Slot3
Slot2 より、更に2段下へ
同様のことを、Slot 9 まで繰り返す。
Peak Controller を、下のように設定
Formula Controller には、「a*0.23」と入力し Compile ボタンを押す。 (※ Slot9 の値が23%なので、0.23を掛け算します。)
では、この状態で聴いてみましょう!
どうでしょうか? かなり変則的になったと思います!
Peak Controller の設定をいじると、パターンが変わってきますので、やってみて下さい。
Peak Controller の代わりに、Keyboard Controller を使うと、MIDI入力でもう少し意図的な変化を加えることができると思います。